ベビーベッドの選び方

ベビーベッドの選び方

ベビーベッドの選び方 ベビーベッドは、高価なものから安価なもの、機能をたくさん持ったものやカラーバリエーションなど、豊富に存在している為、選び方に悩んでしまいます。一般的な選び方をご紹介したいと思います。

ベッドとなる天板の高さが調整できるものを選びましょう。乳児の頃は、床から高い部分に天板を取り付けることで、舞っているホコリから赤ちゃんを守ることが出来ます。また、オムツ交換を行う際も高さがあった方がやりやすいですし、天板下の空いたスペースには、オムツやウェットシートなどをストックすることができます。掴まり立ちするようなるとベッドからの転落の可能性が高くなる為、天板を下部に取り付けるのが良いでしょう。

掴まり立ちする年頃になってくると、あちこち触ったり、いろいろなものを口に入れたりするようになってきます。安全な材質や塗料を使っているものを選ぶようにしましょう。
JISシールが貼ってあるベビーベッドを基準にしたものが安心です。

ベビーベッドを選ぶポイント

ベビーベッドを選ぶポイント ベビーベッドを選ぶポイントとして、注意するポイントがいくつかあります。ベビーベッドで一番注意しなければならないのが、大きさです。コンパクトなサイズのものは場所を取らずに置くことが出来ますが、赤ちゃんが大きくなると使えなくなることがあります。使用する期間を事前に考えて、ベッドの大きさを選ぶことが重要です。ベッドの高さも事前に十分チェックしておきましょう。赤ちゃんをベッドに寝かせたままで、おむつ替えや着替えをさせることが多くなります。高さが合わないと腰に負担が掛かってしまい、腰を痛めてしまうかもしれません。高さを数段階に調節出来るベビーベッドもあるので、売り場で事前に高さの確認をしておくようにしましょう。数段階ある場合は、出来ればすべて確認をしてみると良いです。赤ちゃんの成長によって丁度良い高さも変わって来ます。ベッドの素材も大切です。木製の場合は、割れにくさやささくれの出にくさなどのチェックが必要です。歯で噛んでしまっても問題ないように、事前に確認しておく必要があります。